ウェブマーケティング

あなたは誰になぜビジネスをするのですか?【経営方針】

投稿日:

Vol.811

 今年から保育園に入園した息子。ということで、4月ぐらいに自転車を買いに行きました!!

 初めは喜んでいたのに、、、最近では全然乗らないΣ(゚д゚lll)どうやらちょいとサイズが大きかったみたいで、若干本人は乗りにくいみたいですヽ(´o`;(笑)

 

 

あなたはなんのために?

 妻と私は息子が喜ぶために自転車を買いました。案外、私たちって『喜んでもらうため』とか、『楽しんでもらうため』って気持ちで物をプレゼントしています。ですが、、、ビジネスをする上で、あなたは『なんのために』商品・サービスを提供していますか?

 ビジネスをする上でここが一番の根幹の部分。

・どうして自分はこの仕事をするのだろう?

・なぜ私はこの商品・サービスを提供したいのだろう?

こういったあなた自身のビジネス上の【信念】をしっかり持つことが大切です。これが、【企業理念・経営理念】になっていくわけですね。

 ただ、この理念の部分って、みなさんちゃんとお持ちなんです。私が経営者さんにお尋ねしても、多くの方はちゃんとその理念の部分を話してくださいます。例えば、

「自分の地域の良さをもっと知ってもらいたいんです。」

「この商品・サービスで、暮らしをもっと便利にしたいんです」

「この商品・サービスで、笑顔になって欲しいんです」

といったもの。きっとあなたにもあると思います。

 

そこで止まるな!!

 ただ、多くの方がそこで止まってしまっています(T ^ T)

 そのあとに、私が「では、そんなあなたの商品・サービスをどんな人に一番利用してもらいたいのですか?」と尋ねると、、、

 「え!?えーっと、、、できるだけたくさんの人に、、、ヽ(´o`;」

といった答えが返ってきます。

 

 はい!ココ!!

 これじゃあ、あなたの思いは誰にも伝わりません。ちゃんと相手のことを考えないと、経営が失敗してしまいます。あなたにちゃんと理念があるのなら、

誰にその理念を知ってもらい、共感してもらい、応援してもらいたいか 

を真剣に考えなきゃいけません。

 ほら、最初に話したように、私たち夫婦は『息子に喜んでもらいたいから』自転車を買いました。ですが、自転車以上に喜んでもらえるものがあれば、もしかするとそっちにしたかもしれません。

 

あなたは信念を誰に伝えるのかを考える

 あなたが経営者としてまず考えることは【自分の信念を誰に伝えるのか】ということ。ここがしっかりしていないと、経営計画一つ作れません。まずは、ココから!考えてみてくださいね( ^ω^ )

 

向上心創出コンサルタント

滝原雄太でした

 

PS:

 ちなみに、私の場合は【経営者の悩みに社外にいるNo.2として経営者のサポートをする】ことを念頭に、自社の宣伝広告に悩み、相談相手がいない経営者様に向けて、自社のサービスをご提供しております。ご参考までに( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

-ウェブマーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

間違った使い方!【ハッシュタグ】

Vol.824  はい!いきなりですが、こちらの画像をご覧ください!    こちらは、ここ2年ほどで流行り出した【ハッシュタグ】と呼ばれるもの。もともとtwitter(ツイッター)で使い始めたシステム …

あなたの仕事のファンを作る方法【競合との差別化】

Vol.810  先日のネットの記事で、天下のスターバックスの顧客満足度が急降下している!!という記事を見つけましたΣ(゚д゚lll)  あのスターバックスが!ですよ~。すごくビックリしま …

あなたの商品・サービスが売れる法則【TPO】

Vol.826  先日、私が住んでいる広島市佐伯区五日市で、お祭り『夜市』が行われました^ – ^ 私は3年ほど前から、広島市佐伯区の五日市商工会青年部(45歳以下の経営者もしくは後継者の …

士業が陥りやすい罠【士業の方へ】

Vol.841  ついに夏の甲子園の代表校が全て揃いました!!今年は、8月7日(月)からスタートするそうです。私の住んでいる広島代表は広陵高校。3年ぶりの夏の甲子園だそう。そして、地元石川県の代表は日 …

お客様の信頼を勝ち取るために【ウェブマーケティング】

Vol.909  先日は突然の雨!!いきなり雷が鳴り響き、土砂降りの雨が降ってきました。午前中の10時ごろだったと思うのですが、、、ちょうどクライアントさんのところにバイクで打ち合わせに行ってたところ …