コンサルティング

売るのがウマい?売るのがヘタ?その違いを徹底解説!

みなさん、こんにちは!お客様とお客様をつなぐコーチング、株式会社ビジョン・コンサルの滝原雄太です!本日もよろしくお願いします(^O^)/

ようやく、10月!9月の半ばから増税前の怒涛の仕事で、全くもってブログを更新できておりませんでした・・・申し訳ありません(>人<;)
ですが!お仕事をいただけるのは、本当にありがたいことですので、今日もしっかり最後まで頑張ります( ^ω^ )

それでは、早速本日の内容に入っていきましょう!

営業の極意!?

先日、私を含めて4人の経営者でこんな話をしました。

営業の極意ってなんだと思う??

さて、このブログをお読みのあなたはどのように思われるでしょうか??その場では、いろんな意見が出ましたが、私が答えたのは、

お客様の悩みを察知すること

これって、実は、表面上というか、お客様が口に出された悩み、例えば、弊社の場合ですと、

  • ホームページの使い方がわからない
  • 効果的なチラシはどんな風に作ったらいい?
  • チラシを配布する場所はどこがいい?
  • ウェブを使って集客したいけど、どんなコンテンツが必要?

といった悩みはもちろんのこと!これらはお客様自身が今感じていらっしゃるお悩み。そこを解決するのはもちろんですが、そこから先のお悩み!具体的には、

  • ホームページはあるけど活用できていない
  • チラシや名刺、ホームページに一貫性がない
  • なんとなくお金を払ってウェブを活用している

といった、今は気づいていないお悩み!まで解決することが弊社の考える営業の極意!な訳です。

営業がウマい人

そう考えると、営業がウマい人をよく見てみると、『売り方』っていうのがよくわかります。私自身、実績も看板も、ましてやお金もない状態から起業して、サービスを販売していたので、どういう『売り方』が人を惹きつけるのか?を感覚的にも理解しています。

この『売り方』って、別にリアルだから!とかネットだから!って変わるものではありません。原則はネットであろうがリアルであろうが同じものです。

で、私が考えるウマい『売り方』を実践している人って、コミュニケーションがとれる人です。ってメチャクチャ当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが、これは単なるコミュニケーションではありません

だって、コミュニケーションの取り方なんて、人それぞれですから。ただ、営業がウマい人ってこのコミュニケーションの取り方にある共通点があるんです。それが・・・

主導権は持っていても相手がしゃべりたくなるようなコミュニケーション

一体なんのこっちゃ!?って感じですが、具体例を一つあげてみましょう!実際に私自身が経験した例です。

僕が昔バイクの整備をお願いしていたバイクショップで、あるおばさんがいました。このおばさんはどんなお客さんにも気さくに声をかけている方だったんですが、僕の場合は、会計の時に話しをしていただいてました。そんなある日、

「お兄さん、バイクの後ろの部分傷みたいなのがあるけど、どこかでこすった??」

僕自身、全然その擦り傷に気づいていなくて、「えー!?本当に??」なんて答えると、
「見てみて!多分この傷はどこかでこすった傷だよ〜。もしかしたら自転車とかでこすられたのかもね〜」というように会話で展開していく。

「うちで買っていただいて、キレイに乗ってもらってるから、気をつけたほうがいいですよ〜」とか言いながら、見積もりを渡される。

こういった流れって、すごくキレイに営業をされていますよね!?お客様に無理に営業をかけているのではなく、本当に普通の会話の中で営業をかけている。

(結果、数千円払ってキレイにしていただきました( ^ω^ )笑)

ぶっちゃけ言うと、「ありがとう!」ってなる人の方が多いと思います。

逆に、お店の前とかで店員さんが「いらっしゃいませ〜!セール中でーす!」みたいに、単に叫んでいるだけだと誰にも聞いてもらえません。つまるところ、

  • お客様は何を考えているのか?
  • お客様は何を欲しているのか?
  • お客様は何を問題点としているのか?

というように、相手のことをちゃんと理解して、それから自分の話を展開していく。これが営業がウマイかヘタか!?を分けるポイントになります。

お店に来るだけが営業ではない!

先ほどの例をお読みいただいてわかるように、営業って何もお客様をお店に呼ぶだけが営業ではありません。このバイクショップのように、お店に来られたお客様にさらにプラスの商品・サービスを購入してもらう!ようにすることも営業の一つ。

ですから、あなたのビジネスでも新規のお客様を集めること以外に、既存のお客様にさらに自社の商品・サービスを利用してもらうことも営業だということです。

結構多くのビジネスマンの方が、既存のお客様への営業というものを忘れがちになっておりますので、この点を改めて意識していただけるようになると、この消費税増税のタイミングでも売上を下げずに行くことができると思います!

ぜひ、あなたも『ウマイ営業マン!』になるよう、そして、営業に自信がある方は、もっと高みを目指して!日々のお仕事に取り組んでみてくださいね(^O^)/

まとめ

今回のブログはいかがでしたでしょうか?何はともあれ、このブログをお読みになっている!ということは、あなた自身、何かしらの行動ができる!という証拠。ぜひ、一歩外へ踏み出して、ビジネスのヒントをたくさん掴んでいってください。

ビジネスにつなげるかどうか?はあなた次第!!あなたの気持ち一つで全てが変わります!!ぜひ、騙されたと思って( ^ω^ )

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本日もお読みいただきありあとあす!!
お客様とお客様をつなぐコーチング、株式会社ビジョン・コンサルの滝原雄太でした。それでは、次回もお楽しみに〜

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