ウェブマーケティング

ホームページ初心者がチェックすべき3つの項目

クライアントさんのコーチング中

※Webを使うなら解析が命!

Webページを作ってはみたものの

ホームページやブログページ、はてまたECサイトなど、あなたもいろんな面で、インターネットをビジネスに活用していることと思います。ですが、ネットを活用してみたはいいものの、こんな風にお悩みではないでしょうか?

  • せっかく作ったのに全く反応がない
  • お問い合わせが全くない
  • ページもほとんど見られていない

特に!フリーランスの方や個人事業主の方などは、ご自分でホームページを作ったり、ブログをやったりしている方が多いと思います。そんな方々の多くがこのようなお悩みをお持ちだと思います。

もしこのブログをお読みのあなたが、このようなお悩みを抱えていらっしゃるなら、きっと今回の内容はあなたの悩みを解決するヒントになるはずです。

常に解析を続ける

まず、ホームページなどをはじめ、インターネットをビジネスで活用する際には、必ずその利用目的が必要!ということは、以前のブログでもお伝えしました。その時の記事は下記をクリック!

あなたのお客様が集まらない3つの理由※やらない理由を探していませんか? 2019年のお盆休みも終了!あなたはお盆休みいかがお過ごしでしたか?弊社は、お盆期間中も基本的には...

目的を明確にした上で、あなたにとって必要なことは、【解析。ビジネスでも勉強でもスポーツでも、常に自分自身のことを振り返ることが大切です。ホームページやブログなどのWebページの解析には、Googleアナリティクスが最適!ぜひ、これを導入してくださいね( ^ω^ )

では、本題に入る前に、まずは下記の写真をご覧ください。

こちらは、弊社のクライアントさんで、過去1年間にわたって月別にオーガニック検索、つまり検索数がどのように推移しているか?を調べたもの。ちょうど、1年前までほぼ0に近かったものが、2019年8月にはかなり上がってきています。

最後が凹んでいるのは、9月の上旬までのデータですので、凹んでいるのですが、それでも1年前と比べてかなりアップしている!

ちょうど、弊社でウェブサイトのコーチングを8ヶ月ほど前からスタートさせていただき、半年ほどでここまで劇的に変わりました!ちなみに、ここのクライアントさんは、このウェブサイトを運用して約1年半ほど。まだ月間での検索数が200ほどですので、残り半年ほどで、これを500以上にはもっていこうと考えています。

株式会社ビジョン・コンサルでは、貴社のホームページの改善なども行なっております。定期的なコーチングとウェブサイトの解析、改善のためのポイントなどをお伝えする【ホームページ改善コース】です。

ご興味のある方は、コチラからお問い合わせください。(2019年度は残り3社まで)

このように、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールをはじめとする解析ツールを活用して、まずは下記の3つの項目をチェックしていきます。

  1. 検索キーワード
  2. トラフィックチャネル(どこからWebサイトにきているか?)
  3. 滞在時間

上記の3つの項目をチェックして、あなたのサイトに⑴どういったキーワードで、⑵どこから来て、⑶どれぐらいの時間見てもらっているのか?を調べます。

チェックをすることで、改善点が見えてくる

弊社のWebサイトのコーチングでも、上記の3つのポイントをまずはおさえていきます。そこから、様々なWebサイトの改善点を考えていきます。

1.Googleサーチコンソールでキーワードをおさえる

まずは、Googleサーチコンソールを利用して、あなたのWebサイトの検索キーワードをおさえていきます。これを利用することで、自社のサイトに必要なキーワードを考えていくわけです。

特に、ブログなどをされている場合は、一つ一つのコンテンツの成果を調べる一つのツールですので、ぜひとも導入をオススメします!!

2.どこから来ている?

トラフィックチャネル、つまり、あなたのサイトにどこからユーザーは来ているのか?を調べていきます。例えば、SNSからよくサイトに訪れているのか?とか、オーガニック検索、つまりGoogleやヤフーなどの検索システムからサイトを訪れているのか?を調査するものです。

これにより、弱点となる部分をカバーする方針も取ることができますし、逆に、長所の方を伸ばしていくこともできます。

SNSからたくさんのユーザーがサイトを訪れているのであれば、SNSでの情報発信をどんどん拡めていくことで、長所を伸ばしていくことができますし、逆に検索が少ないので、キーワードを見直したりするということもできますよね(^O^)/

3.どれぐらいの時間いる?

で、最後の『滞在時間』。これは結構見落としがちな分析なんですが、弊社はとても重要視しております。なぜなら、この滞在時間が長ければ長いほど、多くのユーザーが興味のある内容をWebサイトで伝えられている!という証だからです。

それだけ熱心にサイトを見てくれている!ということは、必然的に、あなたのサイトからお問い合わせをする可能性も上がります。ですので、非常に大切なチェック項目だということがお分りいただけるかと思います。

まとめ

このように、あなたのサイトは作って終わり!ではなく、作ってからが勝負!なわけです。どんどん検証を重ね、あなたのお客様にとって最適なWebサイトに仕上げていく。これは、名刺でもチラシでも同じこと。もちろん、商品・サービスだって日々改善していくでしょ!?

ぜひとも、あなた自身のウェブサイトを最適かし、あなたの目的が達成できるサイトに仕上げていってくださいね!
あ、ちなみに、弊社へのご相談は、下記の株式会社ビジョン・コンサル公式LINEにご登録いただき、個別にメッセージをいただけると幸いです!

友だち追加ご登録の方には、Webサイトの運用方法を解説した限定ウェブセミナーをプレゼント中!!あなたのご登録をお待ちしております(^O^)/

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありあとあす!次回もお楽しみに〜

ビジョン・コンサルからのお知らせ

ついに株式会社ビジョン・コンサルのセミナーを公開しました!これまでは、一部の方のみのセミナーとなっておりましたが、今回は改めて収録をし直し、一人でも多くの方の参考になればと思い、YouTubeで公開しております。ぜひ、下記よりご覧いただき、『いいね!』を押していただけたらと思います( ^ω^ )

→YouTube動画:【第1回 中小小規模企業チラシデザインセミナー
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