コンサルティング

お客様に喜ばれる店【営業の極意】

※お客様に喜んでいただくのがビジネスの本質の一つ。

営業がうまくできない

以前、弊社のブログで【営業が苦手】な人向けに書かせていただいたブログ。おかげさまでかなりの好評をいただいております(^O^)/(ブログは下記をクリック!)

営業が苦手な人こそ今すぐやるべき3つのポイント※ニュータイプだって初めからすごかったわけではない 先日、クライアントさんと今後の方針についてセッションしていた時のこと。 ...

やはり多くの方が、『営業』というものに対して、いろんな悩みを抱えていらっしゃることと思います。

お客様に喜んでほしい!満足して欲しい!そうは思っていても、なかなかうまくいかない。そんなことの繰り返しで、だんだん嫌になる方がいらっしゃるのも事実。

飲食店さんとかだと、あまり『営業』とは考えずに、『集客』って感じで考えられることと思いますが、結局は同じこと。世に言う営業マンであれ、飲食店の方であれ、お客様から自社の商品・サービスを買っていただく!という流れは、どんな業種業態でも存在することですし、それが営業!というものだからです。

では、営業がうまくいかない理由はどこにあるのでしょう??今日は、お客様に喜ばれるお店とか、お客様に喜ばれる営業マンのポイントをお伝えします( ^ω^ )

お客様に〇〇を語っていますか?

最初に基本的なことをおさらい。まず、お客様に喜んでもらうためには、

  • 商品・サービスへの絶対の自信
  • 商品・サービスについてしっかり説明できる
  • お店の雰囲気やスタッフ全員の雰囲気作り

といった基本的な物事をクリアしていることが前提です。営業がうまくいかない、お店になかなかお客様が来てくれない・・・とお悩みの方で典型的に多いのが、

  1. 自社の商品・サービスをけなす
  2. お店の清掃が行き渡っていない
  3. お客様がいる前でスタッフに怒鳴りつける
  4. 商品・サービスへの質問に対して、ちゃんと答えられない

といった、本当に基本的なことができていない方が非常に多い!だいたい、自分で選んで起業したり就職した会社の商品・サービスをけなすなんてもってのほか!!

商品・サービスをけなすぐらいならその仕事を辞めた方がいいですし、欠点がわかっているなら、できる限りご自身で工夫して改善すればいい!そのように思います。他人のことを言う前に自分の方を改善していく。これは、弊社に対する教訓であるとともに、弊社のクライアントさん、ひいてはあなたにも心に刻み込んでおいて欲しい言葉です。

で!こういった基本的なことはクリアしているとして、できる営業マンの方やお客様が来るお店って、お客様に『夢』がしっかり語れているか!?が大きな違いとなって出てきます。

このブログの冒頭にも書いたように、ビジネスの本質は、お客様に喜んでもらうこと。それは単にあなたの商品・サービスに対してだけではなく、その先の未来、『夢』の部分に対しても喜びを感じてもらうことが大切です。具体的な例を以下で3つあげます。

1.飲食店の場合

一品一品のおいしさだけでなく、あなたのお店に食べにきて、家族や恋人、友人たちと楽しく食事を囲み、お店を出た後も楽しい会話が続いたり、また同じメンバーで楽しみたい!と思わせる。

2.住宅販売の場合

一生に一度の買い物。家ができた時、引っ越しした時、家族が増えたりした時、様々な場面で、あなたの販売している住宅がどんなふうに家族を癒したり、仲良くさせるか!?をお客様と一緒になって語る。

3.コンサルタントの場合

クライアントであるお客様が達成したいこと、解決したいことの先に、どのようなことが待っているのか!?を一緒になって語る。

上記のものはあくまでも例ですが、『夢』つまり、お客様の未来についてあなたの商品・サービスがどんなふうに関わっていくのか?を語ることが大切です。その際、本当に明るい未来があると思って語らないと、お客様は見抜いてしまいます!

できる営業マン!って、目をキラキラさせながら話をするんです!本当に楽しそうだし、そんな話を聞いていると、聞いているこっちも楽しくなってくるし、そんなふうになるんじゃないか!?って思えてきます。

逆に、敬遠される営業マンの目は・・・死んでます!!笑

さぁ、あなたはどっちの営業マンになりたいですか??ぜひ、今回のブログをヒントに、あなたの営業・集客を改善していってくださいね!

本日も最後までお付き合いいただき、ありあとあす!次回もお楽しみに〜

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